2013-01-01から1年間の記事一覧

早期退職者来訪

今日、休暇を取って昼寝をしていたら、いきなり家のチャイムがなった。 めんどうだから出るのをやめようか悩んだが、出たら、6月に会社を早期退職した後輩だった。かれは、大手保険会社の外交員として再チャレンジを始めたそうで、先週、研修を終えて、練習…

未来の働き方を考えよう

ブロガーのちきりんが書いた表題の本を読んだ。内容は、未来というより、現在の仕事を考える本だけど。人は明日死んでしまうかもしれないし、100歳以上まで生きるかもしれない。明日死んでしまったときに、後悔のない生き方だったといえるか、100歳ま…

人員削減

上司が相談があるとのことで、会議室に行ったら、職場の人員削減の話だった。とにかく、簡単な仕事は子会社等の請負にするそうだ。で、私や私の部下のやっている仕事の一部を請負に回す案を提案した。各職場で同じような事が繰り広げられているのであろう。 …

自分の人生は自分のもの?

希望退職の応募を断ってから、やたらと上司の対応がきつい。 もともと細かい人だったのだが、以前にまして細かく部下の仕事をチェックしている。あと1年もすれば役職定年で課長じゃなくなるんだけど、まだまだやる気があるのか、役職定年後の待遇を改善する…

早期退職者

明日で早期退職するひとが、たくさんいる。今日も、定時ごろに、花束を持った人が何人かいたが、きっと、明日付けで退職する人だろう。きっと、明日の夜はいろいろなところで、送別会が開催されるのだろう。小さい町だから、飲み屋はちょっとした退職バブル…

早期退職ぞくぞく

今月末で早期退職の第一陣が退職する。同じ職場には一人もいないが、期日が近付くにつれて、あちこちの職場で退職者が出ることがわかってきた。資格を取って独立を考える者、新たに事業を興す者・・・・・いろいろな進路があるようだが、中には40代で小さ…

退職者

今日、今月末で退職する人の名前がイントラネットの掲示板に貼られていた。 一応、定年扱いの人だけだから、40代、30代の人の名前はないけれど、結構やめていく。今後どのような仕事に就くのか興味があるところだが、気まずくって聞けない。最終的に9月に今…

希望退職応募状況

先週から、希望退職の応募期間に突入した。各職場ではだれがいなくなるのか、興味津津のはずだ。が、誰がやめるのか、一向に情報が入ってこない。面談の状況についても繰り返しされているといううわさもあまり聞かない。みんなの興味の対象は、子会社への分…

子会社への移籍3

リストラ面談がひと段落したようで、今、職場では子会社への移籍の話題が主流になっている。子会社への移籍組には、さまざまな資格を持っている人が少ないため、残留組も子会社へ行かなくてはならない可能性が浮上している。かくいう私も、その一人。希少価…

子会社への移籍2

今回の構造改革で、子会社へ移籍になる職場が発表されているが、それ以外にも、職場の業務を子会社へ移す計画があった。職場の社員は移籍ではなく、出向なのでとりあえず親会社の社員としての権利は奪われない。が、このご時世、いつそのまま子会社へ移籍に…

一部上場企業の社員であるということ

今回のリストラは、目標人数もはっきりしておらず、ほとんどの人にとってさほど大変な物ではないようだ。過去のリストラで辞めさせるのがいかに大変か、また、その後の人間関係がいかに悪くなるかを会社も学習したのかもしれない。 しかし、今回は今までにな…

面談

先日、二回目の面談を行った。 上司「どうする?」 私「申し訳ありませんが、残らせてください」 上司「なんで、もうしわけないんだ?」 私「スリム化に協力できないんで」 上司「これから、頑張って成果をだすとか言え」 私「はぁ・・・・」 上司「それでは…

再就職支援会社2

再就職支援会社はの資料を見ると、いいことばっかり書いてある。 過去二回の私の会社のリストラでは、90%以上が就職先が決まって、決まっていない人は、もともと悠々自適の生活を選んだ人だとか。 有効求人倍率は最近、0.8だが、その値は、職安に来て…

再就職支援会社

先日、再就職支援会社の説明会に行ってきた。行ったと言っても、講堂で大人数を相手にする説明会で、退職の意思のない人も、会社の指示で大勢(というかほとんどが退職の意思がない人)来ていた。初めに、支援会社の位置づけ。普通の人材紹介会社は、お客さ…

移籍

日に日に各職場では今回のリストラへの不安が広がっている。特に子会社への移籍になる職場は大変なようだ。移籍になる職場でのリストラ面談は、希望退職だけでなく、移籍についても説明もあるようで、ひどい時には一人1時間以上かけているそうである。面談…

希望退職面談

今日から面談が始まった。朝から職場の雰囲気がものすご~く悪い! 僕は二人目だったが、面談開始時間直前に上司が席を立ったので、トイレかな?と思っていたら、なかなか戻ってこない。そうこうするうちに、電話が鳴って、面談を始めるから来いとのこと。ど…

会社の雰囲気

とにかくみんな、ビクビクしている。 前回は、50歳以上が狙われ何回も面談をされていた。私は2回面談があったが「やめようとしたら、会社は阻止しようとする」といわれて、儀式的な物だった。しかし、前回は考課も上昇中だったので、会社側もやめさせたく…

労働組合

リストラに関する労働組合の説明会に行ってきた。説明は会社側が行ったのとほとんど同じだった。強いて言うと、今回の移籍になる人については、法的にも労使協定的にも組合側から何もできないとのことだった。 移籍対象職場の人だろう、説明してくれた役員に…

ムダがムダを呼ぶ・・・・

今日は、疲れて気分も乗らないので、早く帰ってくつろいでいます。 工場の業務の多くを子会社へ移管するため、法的な届け出にどのような物があるか整理するよう、上司に言われている。一見、人件費の安い子会社へ移管してコストダウンのように思えるが、結局…

退職金

退職金の金額がイントラネットに公開された。45歳~47歳は16カ月上積みとのこと。電卓をたたいて計算したら、2千万円を超えるかどうか・・・・と思っていたら、違った。私の会社は45歳以上は、通常の退職金以外に6百万円の上積みがあることになっ…

降格人事

実は私の勤める会社は、去年の10月に人事制度が変わり、給与体系の等級が変更になった。そこで、私は以前より下の等級に降格になった。降格と言っても、仕事が判るわけではなく、収入が年間5,60万円ほど下がるだけだ。降格を言い渡された面談で、上司…

子会社への移籍

昨日のリストラ発表は、希望退職だけでなく、一部の職場の子会社への移籍についても発表された。私の職場は対象ではなかったが、対象職場の人は不安でいっぱいだろう。とりあえず、現時点の給料は変わらないけど、給料の上昇曲線が違う。こうやって、会社は…

説明会

今日は、朝一番で説明会があった。業績説明会との振れ込みで、召集がかかったが、冒頭で構造改革説明会である旨が告げられた。偉い人が、今の会社の経営状態がいかに悪いか、リーマンショックに続く危機との説明。まあ、2,3か月前に24年上期の業績の説…

明日

いよいよ、明日がリストラの発表の日。私の職場では辞めることを検討している人はいないようで、あまり話題に挙がりません。まあ、検討中の私もこの事はほとんど口にはしないので、お互い様だけど・・・・ 明日は、朝8時から集合がかかっており、みんな早め…

失業保険

会社都合で退職だと、失業保険が満額でる、と言われてちょっと期待しました。具体的にはどのくらい出るのだろうかと思って、調べてみました。総額2,529,780円です。給料の何割かがもらえると聞いていましたが、上限があるようで、私はその上限に引…

失業中の必要経費

今日は、会社を辞めた時に、どのような経費がかかるか検討してみた。今まで、会社にすべてお任せ、給与天引きだったので、全く意識していなかったが、恐ろしい額が必要なことが判った。何しろ、給与明細は封を切らずに、そのまま妻に渡していたので、明細の…

うつ病と職場の人間関係について

実は、ここ数年僕は、うつ病に悩まされている。3年前には2カ月ほど会社を休んだ。とはいえ、有給休暇が腐るほどあったので、有給休暇をつかっているので、給料には影響はなかった。実害は、その時のボーナスの査定が、1ランク下がっただけだ。だが、問題…

周囲の状況

昨日の朝はリストラの話で持ちきりだった。来週の発表の当日休暇予定の人は、別途上司から説明があるそうで、「おれは、さっそく面談が始まる!」と言い放っていた。彼は、前回のリストラの時に、4回も面談をやって耐えただけあって、余裕の構えだ。 私は、…

リストラか?

来週、経営事情説明会とやらが開催されるとのメールが来た。 ちょうど第3四半期の業績発表に合わせての説明会。間違いなく、希望退職の募集だろう。帰り際だったので、他の人と意見をシェアできなかったけど、特に50歳以上の人は、ターゲットにされるだろ…