2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

再就職支援会社2

再就職支援会社はの資料を見ると、いいことばっかり書いてある。 過去二回の私の会社のリストラでは、90%以上が就職先が決まって、決まっていない人は、もともと悠々自適の生活を選んだ人だとか。 有効求人倍率は最近、0.8だが、その値は、職安に来て…

再就職支援会社

先日、再就職支援会社の説明会に行ってきた。行ったと言っても、講堂で大人数を相手にする説明会で、退職の意思のない人も、会社の指示で大勢(というかほとんどが退職の意思がない人)来ていた。初めに、支援会社の位置づけ。普通の人材紹介会社は、お客さ…

移籍

日に日に各職場では今回のリストラへの不安が広がっている。特に子会社への移籍になる職場は大変なようだ。移籍になる職場でのリストラ面談は、希望退職だけでなく、移籍についても説明もあるようで、ひどい時には一人1時間以上かけているそうである。面談…

希望退職面談

今日から面談が始まった。朝から職場の雰囲気がものすご~く悪い! 僕は二人目だったが、面談開始時間直前に上司が席を立ったので、トイレかな?と思っていたら、なかなか戻ってこない。そうこうするうちに、電話が鳴って、面談を始めるから来いとのこと。ど…

会社の雰囲気

とにかくみんな、ビクビクしている。 前回は、50歳以上が狙われ何回も面談をされていた。私は2回面談があったが「やめようとしたら、会社は阻止しようとする」といわれて、儀式的な物だった。しかし、前回は考課も上昇中だったので、会社側もやめさせたく…

労働組合

リストラに関する労働組合の説明会に行ってきた。説明は会社側が行ったのとほとんど同じだった。強いて言うと、今回の移籍になる人については、法的にも労使協定的にも組合側から何もできないとのことだった。 移籍対象職場の人だろう、説明してくれた役員に…

ムダがムダを呼ぶ・・・・

今日は、疲れて気分も乗らないので、早く帰ってくつろいでいます。 工場の業務の多くを子会社へ移管するため、法的な届け出にどのような物があるか整理するよう、上司に言われている。一見、人件費の安い子会社へ移管してコストダウンのように思えるが、結局…

退職金

退職金の金額がイントラネットに公開された。45歳~47歳は16カ月上積みとのこと。電卓をたたいて計算したら、2千万円を超えるかどうか・・・・と思っていたら、違った。私の会社は45歳以上は、通常の退職金以外に6百万円の上積みがあることになっ…

降格人事

実は私の勤める会社は、去年の10月に人事制度が変わり、給与体系の等級が変更になった。そこで、私は以前より下の等級に降格になった。降格と言っても、仕事が判るわけではなく、収入が年間5,60万円ほど下がるだけだ。降格を言い渡された面談で、上司…