退職金

退職金の金額がイントラネットに公開された。45歳~47歳は16カ月上積みとのこと。電卓をたたいて計算したら、2千万円を超えるかどうか・・・・と思っていたら、違った。私の会社は45歳以上は、通常の退職金以外に6百万円の上積みがあることになっている。ところが、今回はその6百万円は適用外のようだ。とすると、14百万円。これじゃあ、やめられない。普段の退職金とあまり変わらないじゃないか。会社の危機を、自らの退職で救おうとするひとに、この金額は安すぎる。基本給が37.5万円以下の人にとっては、今回の希望退職応募はほとんど意味がないようだ。これじゃあ、辞める人もいないだろう。ということは、辞めさせたい人を無理やり追い込んで辞めさせるのか!? 成績の悪い私はターゲットになる可能性大。ピンチ!