自分の人生は自分のもの?

希望退職の応募を断ってから、やたらと上司の対応がきつい。

もともと細かい人だったのだが、以前にまして細かく部下の仕事をチェックしている。あと1年もすれば役職定年で課長じゃなくなるんだけど、まだまだやる気があるのか、役職定年後の待遇を改善するために、必死なのか・・・・・

そんなわけで、心身疲れきっている。明日も会社と思うと憂鬱でたまらない。なんで、希望退職に応じなかったのだろうかと後悔ばかりの日々。会社を辞めたら辞めたで、また経済的な問題で悩むのだろうけど。こんなときに妻が支えてくれるとありがたいのだが、妻の心配は目先のお金のことばかり。何か、自分の人生が自分のものでないような気がしてならない。