ムダがムダを呼ぶ・・・・

今日は、疲れて気分も乗らないので、早く帰ってくつろいでいます。

工場の業務の多くを子会社へ移管するため、法的な届け出にどのような物があるか整理するよう、上司に言われている。一見、人件費の安い子会社へ移管してコストダウンのように思えるが、結局別のところで経費がかかってしまう。何もしないことが最善の策なのに、何かをやれば評価されてしまうシステム。大企業病でしょうか?

2,3か月前に、講演会で社長が社内のある活動をムダだからやめろ!と言っていた。その後、いろいろな人が「いい事をいった。すぐやめよう!」と陰で言っていたが、結局その仕事の担当者は、無くすと自分の仕事がなくなるのでやめようとしない。大黄病なんて、みんなそんなものなのかなぁ。これじゃあ、いくらリストラしたって、健全な経営状態になるとは思えない。