失業中の必要経費

今日は、会社を辞めた時に、どのような経費がかかるか検討してみた。今まで、会社にすべてお任せ、給与天引きだったので、全く意識していなかったが、恐ろしい額が必要なことが判った。何しろ、給与明細は封を切らずに、そのまま妻に渡していたので、明細の控除の欄を見て、その額の高さに愕然とした。これじゃあ、いくら給料をもらっても、貯金できませんね。

ちなみに、おとといもらった、給与明細を見ると、今月の収入は52万円’(手取りじゃないよ支給総額)のようです。

<必要経費>

・住民税 : 44400円(前の年の収入で税額が変わるので、1年間は高い!)

・健康保険: 15904円(会社の健保ですが、国民健康保険と大差ないですね)

・介護保険:  2828円

 

他、電話代、固定資産税、電気、ガス、水道代などもこれから調べてみます。他にあったら、教えてください!