説明会

今日は、朝一番で説明会があった。業績説明会との振れ込みで、召集がかかったが、冒頭で構造改革説明会である旨が告げられた。偉い人が、今の会社の経営状態がいかに悪いか、リーマンショックに続く危機との説明。まあ、2,3か月前に24年上期の業績の説明をうけたばりなので、同じことを聞かされただけだけど。

問題は、その後。製造部門の人間は、強制的に子会社へ移籍させるとのこと。聞いた瞬間は何とも思わなかったけど、移籍ということは、みんな退職金を渡され、子会社に直接入社した人と同じってことだよね。これって、結構大変。子会社は本体に比べ、休日を始め、福利厚生が圧倒的に劣る。とりあえずの給料は据え置きだけど、その後の昇給システムが子会社の基準になるから、若い人は給料が上がっていかない。同じ会社に入社したのに、働いている職場の違いで将来がだいぶ大きく変わる。

さて、問題の希望退職の募集。対象はなんと30歳以上。会社に入ってあまり年数も経っていない人まで対象なんて、すごすぎる。本当に長期的に人員を減らしたいことがわかった。退職金は・・・・年齢と勤続年数によって違うようで、細かい表を提示された。が、小さい文字で書かれた表を数秒間だされただけで、ろくに見れなかった。後日一人ひとりの退職金が計算されて、手渡されるとのこと。その後で面談。

これから、殺伐とした日々が続きそうです。