2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

子会社への移籍3

リストラ面談がひと段落したようで、今、職場では子会社への移籍の話題が主流になっている。子会社への移籍組には、さまざまな資格を持っている人が少ないため、残留組も子会社へ行かなくてはならない可能性が浮上している。かくいう私も、その一人。希少価…

子会社への移籍2

今回の構造改革で、子会社へ移籍になる職場が発表されているが、それ以外にも、職場の業務を子会社へ移す計画があった。職場の社員は移籍ではなく、出向なのでとりあえず親会社の社員としての権利は奪われない。が、このご時世、いつそのまま子会社へ移籍に…

一部上場企業の社員であるということ

今回のリストラは、目標人数もはっきりしておらず、ほとんどの人にとってさほど大変な物ではないようだ。過去のリストラで辞めさせるのがいかに大変か、また、その後の人間関係がいかに悪くなるかを会社も学習したのかもしれない。 しかし、今回は今までにな…

面談

先日、二回目の面談を行った。 上司「どうする?」 私「申し訳ありませんが、残らせてください」 上司「なんで、もうしわけないんだ?」 私「スリム化に協力できないんで」 上司「これから、頑張って成果をだすとか言え」 私「はぁ・・・・」 上司「それでは…