面談

先日、二回目の面談を行った。

上司「どうする?」

私「申し訳ありませんが、残らせてください」

上司「なんで、もうしわけないんだ?」

私「スリム化に協力できないんで」

上司「これから、頑張って成果をだすとか言え」

私「はぁ・・・・」

上司「それでは、今回の希望退職には応募しないという結論でいいですね?」

ということで、今回のリストラは、私に関しては終わった。やめるかどうか、悩んだが、妻の反対と私の臆病が重なって、結局会社に残ることになったが、やるきがないのに、会社に残る自分が情けない。頑張る気力がないから、やめたいけど、家族があるから辞められない・・・なんて本当のこと言えなかった。

今日もこれから、会社。いろいろな人の顔色をうかがいつつ、緊張しながら仕事。まだまだ続くと思うと気が重い。