2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

子会社への移籍

昨日のリストラ発表は、希望退職だけでなく、一部の職場の子会社への移籍についても発表された。私の職場は対象ではなかったが、対象職場の人は不安でいっぱいだろう。とりあえず、現時点の給料は変わらないけど、給料の上昇曲線が違う。こうやって、会社は…

説明会

今日は、朝一番で説明会があった。業績説明会との振れ込みで、召集がかかったが、冒頭で構造改革説明会である旨が告げられた。偉い人が、今の会社の経営状態がいかに悪いか、リーマンショックに続く危機との説明。まあ、2,3か月前に24年上期の業績の説…

明日

いよいよ、明日がリストラの発表の日。私の職場では辞めることを検討している人はいないようで、あまり話題に挙がりません。まあ、検討中の私もこの事はほとんど口にはしないので、お互い様だけど・・・・ 明日は、朝8時から集合がかかっており、みんな早め…

失業保険

会社都合で退職だと、失業保険が満額でる、と言われてちょっと期待しました。具体的にはどのくらい出るのだろうかと思って、調べてみました。総額2,529,780円です。給料の何割かがもらえると聞いていましたが、上限があるようで、私はその上限に引…

失業中の必要経費

今日は、会社を辞めた時に、どのような経費がかかるか検討してみた。今まで、会社にすべてお任せ、給与天引きだったので、全く意識していなかったが、恐ろしい額が必要なことが判った。何しろ、給与明細は封を切らずに、そのまま妻に渡していたので、明細の…

うつ病と職場の人間関係について

実は、ここ数年僕は、うつ病に悩まされている。3年前には2カ月ほど会社を休んだ。とはいえ、有給休暇が腐るほどあったので、有給休暇をつかっているので、給料には影響はなかった。実害は、その時のボーナスの査定が、1ランク下がっただけだ。だが、問題…

周囲の状況

昨日の朝はリストラの話で持ちきりだった。来週の発表の当日休暇予定の人は、別途上司から説明があるそうで、「おれは、さっそく面談が始まる!」と言い放っていた。彼は、前回のリストラの時に、4回も面談をやって耐えただけあって、余裕の構えだ。 私は、…

リストラか?

来週、経営事情説明会とやらが開催されるとのメールが来た。 ちょうど第3四半期の業績発表に合わせての説明会。間違いなく、希望退職の募集だろう。帰り際だったので、他の人と意見をシェアできなかったけど、特に50歳以上の人は、ターゲットにされるだろ…