労働組合

リストラに関する労働組合の説明会に行ってきた。説明は会社側が行ったのとほとんど同じだった。強いて言うと、今回の移籍になる人については、法的にも労使協定的にも組合側から何もできないとのことだった。

移籍対象職場の人だろう、説明してくれた役員に食ってかかっていた。「たび重なるリストラ時の組合の対応にみんな怒っている。信頼が全くなくなった・・・・・」「本社ではいっぱい金を使って、工場がこの仕打ちとは何事だ・・・」質問ではなく、苦情、愚痴。。。。こんなことばっかりやっていたら、役員の人は病気になっちゃうのではなかと、心配になった。50代と思しき女性が言った。「役員は高い給料をもらっているのに、年収500万円の私が首になるのは納得いかない!」おいおい、女の人の給料ってそんなにいいのか?大学院まで出た私の年収が800万円程度なのに、もらいすぎじゃない?ということは、共稼ぎの人って定年する時には大金持ち?厚生年金ダブルででるし・・・・・これじゃあ、リストラしなきゃ会社もやってられないだろう。

とにかく、今、会社の中は、不安と怒りが渦巻いている。こんな会社やだなぁ。でも、やめられないなぁ。