うつ病と職場の人間関係について

 実は、ここ数年僕は、うつ病に悩まされている。3年前には2カ月ほど会社を休んだ。とはいえ、有給休暇が腐るほどあったので、有給休暇をつかっているので、給料には影響はなかった。実害は、その時のボーナスの査定が、1ランク下がっただけだ。だが、問題は、その後に起こった。

 問題児が私のいる職場に異動してきて、そのおかげで、潜在的な問題児も彼の仲間に入ってしまって、職場の人間関係が非常に悪化したのだ。彼らは人の批判ばかりし、何か困ったことがあると、すべて人のせいにして非難する。そんな奴らが職場に複数いるため、職場の雰囲気が悪化して、みんな疲弊してしまった。課長に相談しても、全く改善しようと努力しないため、労働組合に相談した。労働組合と人事部を加え、職場全員で話し合いがもたれ、結局、課長が音頭をとるから今後も話し合っていこうということで、決着した。ところが、課長は全く何もせず、事態は一向におさまらない。私が何度も課長に直訴したが、どうやら、上には、職場ナンバー2の私がうつ病で機能していない事が一番の原因と伝えられているようだった。その後、他職場から私の代わりとなる人が異動してきて、私は降格させられ、年収が50万円以上下がってしまった。

 他でも、この課長は私や周囲の人を騙して、自分の立場を守ることばかりしていた。こんな奴が平気で課長でいられる会社と思うと、全く仕事にもやる気が出てこない。

 そんなわけで、妻と2人の子供を抱えているにも関わらず、希望退職に応じるかどうか、考えている。