人員削減

上司が相談があるとのことで、会議室に行ったら、職場の人員削減の話だった。とにかく、簡単な仕事は子会社等の請負にするそうだ。で、私や私の部下のやっている仕事の一部を請負に回す案を提案した。各職場で同じような事が繰り広げられているのであろう。

が、そこで疑問が生じるのが、こんなに仕事を子会社に回して、今の正社員はどうなるのだろう?子会社へ出向→移籍のパターンか、再び肩たたきか!?今回の構造改革は、過去にないくらい大幅な変化だ。工場の生産数量もまだ6月だというのに、計画より大きく下回っている。次の早期退職募集はみんな3年後くらいと思っているようだが、この調子だと、1年後くらいではないだろうか?まあ、私個人としては、やめて別のことを始めたいのだが、家族がなかなか認めてくれないので、困っているところ。