移籍

日に日に各職場では今回のリストラへの不安が広がっている。特に子会社への移籍になる職場は大変なようだ。移籍になる職場でのリストラ面談は、希望退職だけでなく、移籍についても説明もあるようで、ひどい時には一人1時間以上かけているそうである。面談をする上司も移籍の対象であるため、自分自身も不安があるのに、部下の不安も聞いてあげなければならないから、大変だろう。

移籍になるのが嫌な人は、給与や福利厚生の低下を心配しているのかと思ったら、その多くが、今までの会社の社員として外から見られなくなるのが、最もいやだという。僕なんか、今の会社に愛着は全くないので気にしていなかったが、たくましい愛社精神を持ち合わせている人が多いようだ。こんな会社の社員であることにステータスなんて、なんで感じることができるのか、私には全く理解できない。何しろここ1年間で窃盗と傷害事件で2回も警察が入った工場である。会社の経営が思わしくないから、きっと従業員の心も乱れているのであろう。

まあ、私の心も乱れているけど・・・・・