子会社への移籍

昨日のリストラ発表は、希望退職だけでなく、一部の職場の子会社への移籍についても発表された。私の職場は対象ではなかったが、対象職場の人は不安でいっぱいだろう。とりあえず、現時点の給料は変わらないけど、給料の上昇曲線が違う。こうやって、会社は長期的な人件費を減らしていくんだろうな。子会社の比率が増えれば、これから採用する人も子会社なので、こちらは、最初から給料が安くて済むし。

私の会社は、業務の請負化時は、労働組合の承諾が必要なルールになっているのだけれども、今回はそんなことお構いなしで決まったようだ。もう、組合なんて、全く当てにならない存在になってしまった。そもそも、子会社に行けば組合なんてないし・・・・

きっと、組合を作ろうとしたら、足をひっぱるやつがたくさん出てくるだろうし。

そんなことより、退職金の金額を知りたい。私の周囲には辞める気のある人はいないようで、チェックしている人など全くいない。