会社の雰囲気

とにかくみんな、ビクビクしている。

前回は、50歳以上が狙われ何回も面談をされていた。私は2回面談があったが「やめようとしたら、会社は阻止しようとする」といわれて、儀式的な物だった。しかし、前回は考課も上昇中だったので、会社側もやめさせたくなかったのだろう。しかし、今回は降格になったばかり。40代の私もターゲットにされていても全く不思議ではない。

どこの職場に行っても、雰囲気は暗く、特に子会社移籍組は条件の詳細もわからず、不安で仕方がないようだ。

「指圧師になりたい」という夢があるので、学費400万円+3年間の生活費が退職金で賄えない現状では、ここで会社を辞めたら夢の実現は、ほぼ失われてしまうので、できれば辞めたくないと思っている。決して、今の仕事にやりがいがあったり、待遇面で満足しているわけではない。本当は辞めたくて仕方がないが、全て金のためである。

まあ、社員の多くは金のためだけに会社に来ているような感じはしているが・・・・

会社の経営状態は、年々悪化しているが、なんとか私が50歳になるまで持ちこたえてもらって、50歳で退職金をいっぱいもらって、指圧の学校に行きたい。会社はこんな考えの社員を首にしたいんだろうけどね。